和歌山県古座川町の移住支援WEBサイトです。古座川町のへの移住のことはお気軽にご相談ください。

お問い合わせ

■ 新着情報

古座川は子育てに優しい町です

2018.05.1

古座川町では様々な助成制度や手当などを用意しております。

例えば

・乳児、産婦の家庭訪問を行い育児支援をしています。
乳幼児健診として、4ヶ月 ・ 10ヶ月 ・ 1歳8ヶ月 ・ 2歳6ヶ月
3歳6ヶ月児健診を実施しています。

・予防接種
国が定める、定期予防接種は無料で接種が出来ます。
(基準の年齢を超えると、自費での接種になります)

・児童手当
児童手当は、子どもを養育している方に手当を支給することにより、次代の社会を担う子どもの健やかな育ちを支援することを目的としています。
【支給対象】
児童手当は、出生から中学校修了(15歳になった後の最初の3月31日)前の子どもを養育している方に対して支給されます。

・子供医療費制度助成制度
乳幼児の保険診療の自己負担分と入院時食事療養費を助成する制度です。

・児童扶養手当
父母の離婚などで、父又は母と生計を同じくしていない子どもが育成される家庭(ひとり親家庭)の生活の安定と自立の促進に寄与し、子どもの福祉の増進を図ることを目的として支給されます。

・特別児童扶養手当
この手当を受けることができる方は、20歳未満で身体や知的または精神に中程度以上の障害をもっている児童、または長期にわたる安静を必要とする症状にある児童を監護している保護者の方です。

などの制度を導入しているので安心して子育てができます。